伝統的木造軸組工法  実大静加力実験

カテゴリー │◆ 伝統工法

伝統的木造軸組工法  実大静加力実験



8月21日 茨城県 つくば市へ・・・

 伝統的木造軸組工法  実大静加力実験 を見学して来ました。

実験の結果報告は、財団法人日本住宅・木材技術センターから あるとは 思いますが・・・

私が、実験を見た感想として 多少不満な点がありましたので、記しておきます。


伝統的木造軸組工法  実大静加力実験



1. 一方向からしか力が加わっていない・・・

これは、他の方も指摘していますが、伝統工法を検証する場合

いろいろな方向から力が加わった上で、どういった耐力があるのか・・?

を検証しなければならないと言うことを指摘しています。



同じ構造体で、いろいろな方向から、力が加わる、

E-ディフェンス での実大実験はやっているようですが・・・



◆ 実験結果速報              ※ PDF資料
http://www.howtec.or.jp/gijyutsu/dento/pdf/kekka.pdf

◆ 実験写真                 ※ PDF資料
http://www.howtec.or.jp/gijyutsu/dento/pdf/photo.pdf



※Eディフェンスで公開の動画

■B棟(11/28)の動画



■A棟(12/4)の動画




伝統的木造軸組工法  実大静加力実験


この一方向からしか力が加わらない方法で、 しかも、 2F床面加力であれば

柱が折れるのは、すぐに考えられると思いますが・・・?


実験者側も、当然そんなことは、わかっていて、いろいろな位置で力を加え

データを取っているようですが・・・

はたして、それで正確なデータがとれるのか・・・?  チョット疑問です。




2.構造が、 「べた組み工法」 なのでは・・・?

   ※ べた組み= 2Fの床(梁組)を、フラットにする工法で
      伝統工法の場合、渡りあご になっているため、通常はフラットではない・・・

      現在の在来工法(プレカット仕様は) は、ほとんど すべて、「べた組み」
      フラット組工法です。


詳細な、梁伏せ図等あれば わかるのですが・・・

平面図 と 部分断面図のみですので、よくわかりません。

しかも、現場では、構造体に近づくことも出来ませんでした。 立ち入り禁止でしたね



伝統的木造軸組工法  実大静加力実験



3.仕口、継ぎ手の仕様がわからない・・・?

伝統工法の、最重要な部分で・・・  どのような加工形状なのか・・・?

どのような 組み方をしているのか・・・? が わかりません。

部材の寸法(柱、梁の大きさ)は、説明案内書に多少書いてありますが、

詳細な寸法 (ほぞの長さ 形状、 込み栓、 鼻栓の形状、 大きさ、 材料等)

詳細な、仕様がわからない・・・?

貫の形状、大きさ、等がわからない(仕様表に記入していない)

おそらく、実験結果報告書には、詳しい詳細なデータ資料が、報告されるとは

思いますが・・・?



4.柱、梁 等の材料明細仕様等がわからない・・・?


聞いた話では、梁、桁 材等は、天竜材を使用している とのことですが・・・

柱材は、別の産地からのものだそうです。

つまり、 天然乾燥材ではないもの かもしれない・・・? とのことでした。

葉がらし 天然乾燥による天竜材は、人工乾燥材より強度があることが

実験により確かめられています。


  「柱に天竜材を使えばもっと、強度が出たかもしれんな~~」

   なんて、言っていましたね~


他にもまだ、いろいろありますが・・・

実験は、今後、 2回目の実験として 9月18日 を予定しているそうですね、


◆ 平成21 年度 伝統的木造軸組構法 実大静加力実験
     一般公開のお知らせ                    ※ PDF資料
  http://dentou.weblogs.jp/kakougaku/files/koukai.pdf

◆  「伝統的木造軸組工法  実大静加力実験」
  http://rebox.hamazo.tv/e1963185.html





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 伝統工法)の記事
表屋造
表屋造(2010-11-07 23:51)

こけら葺き
こけら葺き(2010-03-27 16:26)

伝統工法
伝統工法(2009-08-29 16:57)

実大実験
実大実験(2009-08-22 06:15)

土塗り壁の家
土塗り壁の家(2009-07-24 11:41)

柱の修理
柱の修理(2009-04-28 08:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝統的木造軸組工法  実大静加力実験
    コメント(0)