紅葉・・・?

カテゴリー │◆ 木材について

紅葉・・・?



紅葉・・・? ではありません!

松の 松くい虫被害 だと思われますが・・・

立派な松の木が、またやられてしまいました。

「また・・・?」 


そうなんです・・しばらく前に、 松くい虫 にやられた

松があったんですね・・・




紅葉・・・?



松くい虫 は、 強い伝染性がある。 と言う事ですので

すぐ対策をして・・・他の松への被害を、食い止めなければなりません。

 

残念ですね! 立派な松の木だったんですが・・・

切り株を見ながら・・・なにか・・・寂しくなってしまいました。





紅葉・・・?


タグ :御神木



◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 木材について)の記事
木材腐朽菌
木材腐朽菌(2014-07-25 11:45)

天竜杉・調湿実験
天竜杉・調湿実験(2012-04-02 22:20)

杉の皮むき作業
杉の皮むき作業(2011-12-20 08:16)

節の穴埋め
節の穴埋め(2011-01-27 01:21)

杉の皮むき
杉の皮むき(2010-10-03 21:16)


この記事へのコメント
rebox さま、こんばんは。

虫に食われたら、こんなんなっちゃうんですねぇ。
根こそぎ切ってしまわないといけないんですか?
本当に残念ですね。
Posted by ごきげんようごきげんよう at 2008年10月12日 23:51
> ごきげんよう さん

松食い虫被害は、被害にあった木を、焼却処分か・・・ばらばらにチップにして
処理するとか、松にとって、悲しい末路でしかありません。
(材を再利用) なんて出来ません。

ですので、・・松食い虫にやられないように、対策する事が重要ですね!!
Posted by rebox at 2008年10月13日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉・・・?
    コメント(2)