らっきょう

カテゴリー │◆ がらくた日記

らっきょう



宮崎産 土付らっきょう、が・・・ 1袋、 ¥480で売っていましたので、買ってきました。

袋には、約1Kgくらい入っていたんじゃないでしょうかねぇ~ これは・・結構お得かなぁ~・・なんて思いながら・・・ にやり

・・・で、 これを、漬け込んで らっきょう漬けでも つくろうかな~なんて思い、土を落とし洗っていると、

これ、そういえば・・・エシャレットに似ているな~ なんてことで、 チョットかじってみました・・・

すると、 おぉ~やっぱり エシャレットだぁ~・・ なんて、感激して インターネットでチョット

調べてみると・・・

◆ エシャロットとらっきょうは別物ですか?

◆ エシャロット

エシャレット と らっきょうは同じものだったんですね~  なんだ・・・同じだったんだ~ およよ

しらなかった・・・(笑)


らっきょう



エシャレットは、 たまにスーパーで買ってきて 酒のつまみに、味噌をつけてそのままカジるんですが・・・

酒のつまみには、いいですよねぇ~・・・これが!! うまいですよね!! (笑)

・・・で・・らっきょうは、漬け物のイメージしかなく、 らっきょうは漬け物で・・・エシャレットは酒のつまみ・・・

なんて感じの理解・・だったんですが、らっきょう と エシャレットが同じものだったなんて・・・

初めて知って感動です。(笑)

しかも、、静岡県の遠州地方で特に多く栽培・消費されているらしいですね~・・・ びっくり

なるほど~

・・・で、いろいろ調べていると・・・

エシャレット と エシャロットがあって、それぞれ違うらしいです。(笑)


らっきょう



エシャレット と らっきょうは同じもので・・・ エシャレット と エシャロットは違うもの・・・だそうですねぇ~・・・

なんか、 ややこしいですね~  およよ

ウォシュレット と エシャレットは、違いがわかりますが・・・(笑)

TOTO が 「ウォシュレット」 で・・・シャワートイレ は INAX(LIXIL)

サランラップ と クレラップは・・・・(笑)

エシャレットにみそつけて食べるのは、酒のつまみになりますが・・・

ウォシュレットにできたての生暖かいみそつけて食べても・・・

つまみ には・・ ならないですよねぇ~・・・ (笑)





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ がらくた日記)の記事
焼き芋
焼き芋(2016-11-14 13:12)

盗撮
盗撮(2015-01-24 12:13)

かき小屋
かき小屋(2015-01-12 15:23)

クリスマスイモ
クリスマスイモ(2014-12-24 19:44)

餅焼き
餅焼き(2014-12-06 10:22)

みどりのリサイクル
みどりのリサイクル(2014-09-25 14:36)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らっきょう
    コメント(0)