クリスマスプレゼント

カテゴリー │◆ がらくた日記

今日は、クリスマスイブですね~ クリスマスプレゼントは・・・

【感動実話】です。

知っている方も多いと思いますが・・・ステキな話しですね


クリスマスプレゼント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある小学校で、いいクラスをつくろうと、一生懸命な先生がいた。

その先生が、5年生の担任になった時、一人、服装が不潔でだらしなく、遅刻をしたり、

居眠りをしたり、みんなが手を挙げて発表する中でも一度も手を挙げない少年がいた。

先生はどうしてもその少年を好きになれず、いつからかその少年を毛嫌いするようになった。

中間記録に、先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。


ある時、少年の一年生からの記録が目に留った。 そこには こう書いてあった。

   「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。 勉強もよくでき、将来が楽しみ」  とある。

間違いだ。 他の子の記録に違いない。 先生はそう思った。

二年生になると、「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」と書かれていた。

三年生では 「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りをする」。

三年生の後半の記録には 「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」 とあり

四年生になると 「父親は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子供に暴力をふるう」。


先生の胸に激しい痛みが走った。 だめと決めつけていた子供が突然、

深い悲しみを生き抜いてる生身の人間として、自分の前に立ち現われてきたのだ。

先生にとって、目を開かれた瞬間であった。
   
放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで 教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?
 
分らないところは教えてあげるから」。   少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、 少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。


授業で、少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。

少年は、自信を持ち始めていた。





六年生では、先生は少年の担任ではなくなった。  卒業の時・・

先生に、少年から 一枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。 

そして、いままで出会った中で一番すばらしい先生でした。」


それから六年。 またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。 僕は五年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。

おかげで、奨学金をもらって医学部に進学することができます」


十年を経て、またカードがきた。

そこには、先生と出会えたことへの感謝と、父親に叩かれた経験があるから、
 
感謝と痛みがわかる医者になれると記され、 こう締めくくられていた。

「僕はよく五年生の時の先生を思いだします。
  
あのまま、だめになってしまう僕を救ってくださった先生を、神様のように感じます。

大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、

五年生の時に担任して下さった先生です。」


そして 一年。

届いたカードは、結婚式の招待状だった。
 
「母親の席に座ってください」  と一行、書き添えられていた。

先生は嬉しくて涙がとまらなかった・・・

◆ http://youtu.be/vatH6okFwW8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリスマスプレゼント


これ、実話なんですよね・・・

少年にとって、母親って言うのはホントに大きな存在だったんでしょうね~

母親が病気の時、小学生低学年にもかかわらず一生懸命看病している姿が

目に浮かびました。

友達と一緒に遊びたい時期なのに、母親の看病で、友達とも遊べない・・・

勉強も出来ない・・・食事も満足に出来ない・・・洗濯も自分でやる・・・

そんな毎日の生活・・・病気を恨んで、恨んで、恨み倒したと思います。

そんな想いから、絶対医者になって、病気で苦しむ人を助けるんだ

という強い想いが生まれたんでしょうね・・・





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ がらくた日記)の記事
焼き芋
焼き芋(2016-11-14 13:12)

盗撮
盗撮(2015-01-24 12:13)

かき小屋
かき小屋(2015-01-12 15:23)

クリスマスイモ
クリスマスイモ(2014-12-24 19:44)

餅焼き
餅焼き(2014-12-06 10:22)

みどりのリサイクル
みどりのリサイクル(2014-09-25 14:36)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスプレゼント
    コメント(0)