ストックホルム症候群

カテゴリー │◆ 考え方・生き方・住まい

ストックホルム症候群


昨日、豊川でたてこもり事件が発生しましたね~・・・ビックリしました。 びっくり

まぁ・・でも、犯人は逮捕となりましたので、ひと安心というところでしょうか・・・

犯人が、要求したのは、カネ ではなくて、野田首相の退陣・・・?

なんで、今この時期に・・・? 退陣・・・? 解散総選挙なのに・・・?

まったく理解できません・・・ なにを主張したかったんでしょうか・・?

犯人は、拡声器と、食料を要求した・・・とのことですが・・・

マスコミを呼び、どんなことを主張したかったのか・・・?

ホントは、もっと別なことを主張したかったのかもしれません・・・?

もしかしたら、犯人は、わざと刑務所に入ろうとしていたのかも・・・?


ストックホルム症候群


犯人は、ホントは何の目的で・・・人質を取ってまで、銀行にたてこもり

なにを主張したかったのか・・・?

今となっては、謎ですね・・・? 今後、警察発表もあるかとは思いますが・・・

正確に、犯人の主張が、マスコミを通して出てくるのかは疑問ですね~・・・? しょんぼり

さて、銀行での人質監禁事件といえば・・・


◆ 三菱銀行人質事件 が思い出されます。

三菱銀行人質事件は、1979年(昭和54年)1月26日に大阪府大阪市住吉区万代二丁目の
三菱銀行北畠支店(現三菱東京UFJ銀行北畠支店)に猟銃を持った男が押し入り、
客と行員30人以上を人質に立てこもった事件。

昭和54年といえば・・・33年前・・・当時私は、高校生だったと思いますが・・・

多少記憶が残っています。 

それと、人質事件といえば・・・「ストックホルム症候群」 という言葉が思い出されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ストックホルム症候群とは、誘拐や監禁された被害者が、極限状態の中で犯人に

同情や連帯感を抱くようになることをいう。

その由来は1973年、スウェーデンのストックホルム市で起きた銀行強盗事件である。

1週間に及ぶ立てこもりの末に人質が解放されたが、人質たちが犯人をかばう証言をしたり、

警察を非難したりしたほか、人質の1人が犯人と結婚するに至ったという。

ストックホルム症候群とは恐怖と生存本能に基づく、自己欺瞞的心理操作と言われている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ストックホルム症候群


ストックホルム症候群、を利用して人間をコントロールする事も出来るようです。

人間の恐怖と生存本能を調整する事によって・・・人間を、意識的にマインドコントロール

するらしいです。


宗教的な儀式とか、洗脳にこの手法が使われることがあるようです・・・

恐怖 と 生存本能 を 刺激してマインドコントロールをする・・・


さらに、国自体、国家全体が、マインドコントロールされている国もあるようです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中共は、人々の心に恐怖を作り出し、人々の生存環境を制御、剥奪し、中国人同士を

互いに生存のために腹を探り合わせ、暗闘させている。

住宅の分配、役職の昇進、幹部の抜擢など、これらはすべて中共が人をコントロール

するために用いた手段である。

女性が、地下室に閉じ込められても誘拐者の歓心を得ようと争ったように、

中国の毎回の政治運動では、多くの中国人は自分の同僚、甚だしきに至っては身内さえ

も迫害した。 たとえば、薄煕来中共政治局委員は文化大革命期、自分の父親に対して

激しく暴力を振るったとか、この社会がどれだけ重病にかかっているかの反映だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ ストックホルム症候群
  http://www.epochtimes.jp/jp/2011/10/html/d25426.html


ストックホルム症候群





タグ :社会考え方



◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ 考え方・生き方・住まい)の記事
雲水
雲水(2016-12-31 16:30)

農耕民族
農耕民族(2014-10-29 11:12)

袴田事件
袴田事件(2014-04-04 11:29)

大晦日ですねぇ~
大晦日ですねぇ~(2013-12-31 14:53)

自殺対策強化月間
自殺対策強化月間(2013-03-22 16:46)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストックホルム症候群
    コメント(0)