唐箕(とうみ)

カテゴリー │◆ がらくた日記

唐箕(とうみ)


お客様のところへお邪魔したときに、倉庫で、古い農作業具の、

唐箕(とうみ)を発見しました。 昔懐かしい農機具ですよね~

大昔、何となく見た覚えがあったんですが・・・

農機具の名前がわからなかったんですよ、

・・・で、後で調べたら、唐箕(とうみ)という名前らしいですね、 

初めて知りました (笑)汗


唐箕(とうみ)


道具の機能も、調べたら・・・

唐箕(とうみ)とは、収穫した穀物を脱穀した後、籾殻や藁屑を風によって

選別する農具である。 と書いてありました。 なるほどね~~ にっこり


◆ 唐箕(とうみ)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E7%AE%95


唐箕(とうみ)


この・・・唐箕、今では使っていない・・・とのことでした、

倉庫に ず~~っとっ・・・保管してあるとのことです。

処分するのも面倒だから・・・と言っていましたので、 もらってこようかな~ 力こぶフフフ



タグ :日記



◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ がらくた日記)の記事
焼き芋
焼き芋(2016-11-14 13:12)

盗撮
盗撮(2015-01-24 12:13)

かき小屋
かき小屋(2015-01-12 15:23)

クリスマスイモ
クリスマスイモ(2014-12-24 19:44)

餅焼き
餅焼き(2014-12-06 10:22)

みどりのリサイクル
みどりのリサイクル(2014-09-25 14:36)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
唐箕(とうみ)
    コメント(0)