田舎祭り

カテゴリー │・お祭り関連

田舎祭り


年に一度の、田舎祭りです。10/6,7両日で、地元のお祭りがありました
  
いろいろなお祭りがある中で、子供が主役になるお祭りは、やはり良いもんですね!

子供が笛や太鼓を習い、披露する...良い感じです。




田舎祭り


当日は、「子供世話人」という村のお役で、ずっと子供のお世話役、
結構大変でした。

子供御輿~お宮への式典~子供太鼓~子供屋台引き回し
~子供奉納太鼓

なかなか疲れましたね~~~~





田舎祭り


味付け、煮するめです。  お祭りと言えば...「これ!!」

と言うぐらい、地元では大人気の、「煮するめ」です。

「うまい..」ですね~~~    

その、うまい味も、毎年違います。 
 
それは、自分たちで作って、味付けをしているからなんですね!!

味付けの、基本レシピは同じなのですが... するめ自体とか、醤油、ザラメ、みりん

等のビミョーな加減で、味が変わるとの事です。

下味の付け方、煮込み時間も味に関係してくるそうです。

「う~~~ん、奥が深い...」  毎年、あれこれ、ビミョーに変わっているんですね~~~



地元のお祭り関連記事

◆ 2007年 の地元秋祭りの様子
   http://rebox.hamazo.tv/e831036.html
◆ 2008年 の地元秋祭り
   http://rebox.hamazo.tv/e1500361.html
◆ 打ち上げ花火(早打ち)
   http://rebox.hamazo.tv/e1504608.html
◆ 打ち上げ花火(単発打ち)
   http://rebox.hamazo.tv/e1525399.html
◆ 煮スルメ
   http://rebox.hamazo.tv/e1510954.html
◆ お祭りの古い写真
   http://rebox.hamazo.tv/e2043648.html
◆ よさこい踊り
   http://rebox.hamazo.tv/e2048430.html






◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(・お祭り関連)の記事
お祭りですねぇ~
お祭りですねぇ~(2014-07-15 23:04)

地元のお祭り
地元のお祭り(2012-10-08 19:13)

三ヶ日の花火大会
三ヶ日の花火大会(2012-08-08 11:51)

大スターマイン
大スターマイン(2011-10-12 17:16)


この記事へのコメント
なつかしいですね。自分たちで味付けするのですか?

昔の露店で錆びたはさみで切って新聞紙にくるんでくれた時の

味と匂いが忘れません。他に旨いものが無かったのか、とっても

うまかったと記憶しています。
Posted by 月光乾麺月光乾麺 at 2007年10月08日 10:42
> 月光乾麺 さん

コメントありがとうございます。 

そうなんです。自分たちで、全部作ります。

するめを、ふやかせて、骨取り、皮むき、下味付け、煮込み、味付け

結構手間暇かけているんですね~~~

これが、1枚(胴体、とゲソ)で、¥400  安いですよ!!

しかも「旨い~~~...」
Posted by reboxrebox at 2007年10月08日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田舎祭り
    コメント(2)