モバイル露天風呂

カテゴリー │◆ものづくり・修理

モバイル露天風呂



モバイル露天風呂を作りました。(笑)

そ~~なんです・・・ 露天風呂を移動させるんです

・・・移動式の露天風呂です!! ウィンク

しかも、エネルギーは薪を使います。

移動式薪ボイラーと言ったところでしょうか・・・


モバイル露天風呂



現在市販されている薪ボイラーでも、移動させることは出来るんでしょうが・・・

何しろ重量が重い・・・、 いちばん軽そうなヤツでも約30kg程度ありますので

頻繁に移動させる・・・なんていう用途にはあまり向かない・・・

もう・・・固定して使う場合がほとんどですよね!!

ガスや石油・・電気、バッテリー等を使った簡易ボイラーであれば、

移動式の簡易なモノもちらほらありますが・・・

薪ボイラーで移動させる方式のモノはほとんどないのではないでしょうか・・?



モバイル露天風呂



ま~でも、その移動させるための軽量化に、

分解組み立て式にしましたので、多少設置がめんどくさいんですが・・・

軽量化してありますので、軽トラに積み込んで一人で設置・・・設営が出来ます。

・・・で、その機能なんですが、なんとか実用出来るぐらいにはなっています。 あはは

そして・・・その構造は・・・

ボイラー焚き口本体には、ホンマAS-60
http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/016000000001/

ステンレス製で軽くて丈夫です。 重量5.2kg

お湯を沸かすボイラー部分は、市販のアルミ釜を利用して、

ステンレスのフレキチューブをらせん状に巻き付けて取り付けてあります。

で、ポンプにより循環させてパイプ内で沸騰しないようにしています。

お釜は、空焚きを防ぐためにも、かさ上げをして

お湯を十分にためることが出来るようにしてあります。

ボイラー下の煙突は、排煙を焚き口へ戻し再燃焼させています。 

 強制的に再燃焼・・・

そうすることで、薪の量を節約することが出来ます。

さらに火力を上げるためにブロワーを利用出来るようにしています。

このブロワーを付けて、約200リットルの水が約30分程で適温になりますね!!

夏場ですが・・・ 冬場で外気温が低いと、もう少し時間はかかりますが・・・



モバイル露天風呂



あと・・ 一番上のペール缶は、濾過装置です。

ペール缶の中は6層になっていて、 

砂、 小砂利、 炭活性炭、 サーモウール、 杉皮チップ、 寒冷紗、

を組み合わせてあるんですが・・・イマイチ機能しているのかどうなのか・・? 

もう少し実験してみないとわかりません。(笑)

お湯のゴミとか、多少の汚れ等は濾過出来ていますが。 

重力式のため濾過出来ずにオーバーフローして釜にそのまま

戻っている量のほうが多いようですね・・・ あせる

まだまだ改良が必要な部分です。




            【先日の芋掘り体験時の足湯  あじさいはうす】
モバイル露天風呂


さて・・・先日もモバイル露天風呂出張してきました。!!

組み立て式の移動式足湯タイプです。  現在出張、2回目!!(笑)

第1回目は、ラブファーマーズカンファレンスに展示しました。

なかなか好評でしたね!!(^^)
  ◆ http://www.lovefarmersconference.com/

そして第2回目は 先日・・・10/30日のさつまいも収穫イベント!!

湖西のあじさいハウス、に足湯として持って行きました。


 【10/29~11/12 4日間】 
  さつまいも収穫ワークショップin 湖西市新所 「あじさいハウス」
  ◆ http://shinjo.hamazo.tv/e7078625.html


■申込み先、問い合わせ先
あじさいハウス管理人 夏目和久
shinjonatsume@gmail.com



                      【先日の芋掘り体験時の足湯】
モバイル露天風呂


この・・・さつまいも収穫ワークショップ、

6月の苗差しワークの時のさつまいもです。

  ◆さつまいも苗さしワーク
    http://rebox.hamazo.tv/e6861602.html

そして次回は・・・ 11/3、 11/5、 11/12に、芋掘り、

足湯体験が出来ます。

  ◆【10/29~11/12 4日間】 
    さつまいも収穫ワークショップin 湖西市新所 「あじさいハウス」
    http://shinjo.hamazo.tv/e7078625.html

■申込み先、問い合わせ先
あじさいハウス管理人 夏目和久
shinjonatsume@gmail.com

こうご期待!! あはは





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(◆ものづくり・修理)の記事
太陽光発電
太陽光発電(2017-02-10 03:07)

ローチェアー
ローチェアー(2016-10-10 17:21)

洗濯機修理2
洗濯機修理2(2016-09-30 13:02)

編み込みパネル
編み込みパネル(2016-09-22 10:25)

熱ダレ
熱ダレ(2016-08-05 08:49)

ワルブロ
ワルブロ(2016-06-26 06:50)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モバイル露天風呂
    コメント(0)