通学合宿に関わって・・・

カテゴリー │ ● 学校、PTA

通学合宿に関わって・・・


今回初めて通学合宿に関わって・・・ いろいろ勉強させてもらう機会となりました。

子ども達の、3泊4日の共同生活・・・違う学校、違う学年同士、同じ宿舎での寝泊まり、

食事、共同活動、そして、学校生活そんな活動を通し、子ども達から学んだことが

たくさんあります。

私も、4日間ほとんど関わりました。(宿泊は1日だけですが・・・)

なかなか、大変でしたが・・・ 


                           【閉校式】 大崎小学校体育館にて・・・
通学合宿に関わって・・・


今回、3泊4日の通学合宿に関わって、一番感じたことは・・・

共同生活で、子ども同士での関わりを見ながら、子どもは、学校での顔と、

家庭での顔を使い分けているな~ なんて言うことに気づきます。

これは、すべての子どもというわけではありませんが・・・

小学校の高学年、5・6年生ぐらいになると、子どもも、いろいろな顔を使い分ける

ようになると思いますね、これは、先生と親に対して変える、という違いだけではなく

○○くんの親と、○○ちゃんの親とか・・・に対し 言葉、態度等を微妙に変化させ、

多少の使い分けをしているようです。

これは、これで、少し大人になったのかな・・・? なんて言う言い方も出来るかもしれません。

そこで、こういった時に、どれだけ大人が、そのことを理解し、子どもの心の本音の部分、

本当のところを感じ取ってあげるのか・・・? ここが難しいんでしょうね~

子どもの心の本音の部分は、言葉と態度、行動とはまた違う場合があります。

学校の先生は・・・主に学校で子どもと関わっている・・・

親は・・・主に、家庭で子どもと関わっている・・・

そんな違いから、先生から見た子どもの姿と・・・ 親から見た子どもの姿に

違いが生ずる場合も出てくるでしょう。

そんな子どもの心を読み取ってあげれるのかどうか・・・?

ここが重要なんでしょうね~~

先生、親、専門家等の所謂、大人と言われる人間の心の微妙な変化を

察知する・・・子どもはそういう心を読み取る事に長けているので、

人により変化をさせ、そのように振舞う場合もあるようです・・・

大人(先生、親、専門家等)を試しているのかもしれませんね~


                                    【実行委員長のお話】
通学合宿に関わって・・・


通学合宿って・・・大人が、子どもと(自分の子ども以外と)関わることで

大人の勉強の場でもありますね、今回は、違う学校同士と言うこともあって、

親同士初めて顔を合わせる機会も多かったです。

そんな事も重なり、半年以上前から準備に取りかかり・・・大変でしたが・・・

本当に、いろいろなことを勉強させてもらいました。


                       【記念撮影】 大崎小学校体育館前にて・・・
通学合宿に関わって・・・


聞いた話しですが・・・

夜中に・・・布団の中で、仲間とチョットエッチな話しをしたり・・・

親に話せない・・・仲間内のいろいろな内緒話なんかもあったんでしょうね~

それも良い思い出ですね・・・

男の子も女の子も、これから思春期に入るためいろいろ難しい時期ですよね

そんな中、チョットしたトラブルも起こりやすいですが・・・

子どもの本音の部分の気持ちを理解する心・・・そんな心持ちで注意したいところです。


猪鼻っ子通学合宿

◆ 通学合宿
  http://rebox.hamazo.tv/e2808214.html

◆ レクレーション
  http://rebox.hamazo.tv/e2809888.html

◆ 宿題・勉強風景
  http://rebox.hamazo.tv/e2812421.html

◆ 部屋内風景
  http://rebox.hamazo.tv/e2814102.html

◆ 思い出の記念品製作
  http://rebox.hamazo.tv/e2818148.html

◆ 通学合宿に関わって・・・
  http://rebox.hamazo.tv/e2825972.html





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● 学校、PTA)の記事
学習発表会
学習発表会(2012-01-30 13:30)

運動会
運動会(2011-09-25 19:42)

学習発表会
学習発表会(2011-01-30 23:54)

思い出の記念品製作
思い出の記念品製作(2011-01-19 08:28)

雪道登校
雪道登校(2011-01-17 09:26)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通学合宿に関わって・・・
    コメント(0)