民主主義 と 社会主義

カテゴリー │社会・歴史関連

民主主義 と 社会主義

民主党代表選、慌ただしいですね~ ガーン  そんな中・・・チョット考えてみました。

民主主義 と 社会主義を考えた場合・・・ どっちがどうなのか・・・? 


◆ 民主主義
http://rebox.hamazo.tv/e1978328.html
◆ 社会主義化・・・?
http://rebox.hamazo.tv/e2515794.html


そもそも、日本は、民主主義なのか・・・?

日本は、民主主義の方向へ向かっているのか・・・?

民主主義とは、なんなのか・・・? なんて、考えてしまいます。 汗

民主主義 と 社会主義


ある本に書いてあった内容なのですが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あらゆる階層の意見を網羅した、昔の自民党が、強大な権限を持つ官僚を動かして
作り上げた一億総中流と呼ばれた社会。

日本全国、津々浦々何処へいっても豊かだった時代の日本は、
世界で、最も成功した 社会主義体制だった・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんな見方があります。

自民党政権時代は、ある意味、一党独裁の 社会主義体制だったのかもしれません

そんな一方で・・・

民衆によって選ばれた政府が、民衆の意向を反映するのが、民主主義体制なのです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
直接民主主義は、政府が存在するとはいえ、大衆の意見やムードによってルールや規制、
規則が無視されますから、どちらかといえば、無政府状態に近い制度といえます。

まして、民衆がある目的のもとにプロパガンダによって誘導されてしまうと、非常に怖い
結果を招くことになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆ 衆愚政治
http://rebox.hamazo.tv/e1978328.html

今の民主党の政権体制でしょうね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドイツの、ワイマール憲法では、第1条で国民主権を謳い、当時世界一の民主的憲法と
評判が高かったのですが、そのドイツの民主主義体制下で 

選挙で選ばれたのが ヒットラー であり 民衆が育て上げて誕生させたのが
ナチス体制だったのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ 社会主義化・・・?
http://rebox.hamazo.tv/e2515794.html
民主主義 と 社会主義


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうした、感情的なムードによって左右されやすい危険性を十分に考慮して作られたのが、
歴史上、アメリカが世界最初に実現した、共和制民主主義体制なのです。

しかし、その 共和制民主主義体制 も支配者が、ルールを書き換えることで
うまくいかなくなっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小沢氏側が、旧自民党体制の 「社会主義体制

管総理側が、 「直接民主主義体制」 

なんていう感じで、理解するとわかりやすいかもしれません。

・・・でも・・一体どのような社会がイイのでしょうかね~ 難しい問題です・・・ 


◆ 新世界秩序
http://rebox.hamazo.tv/e2506370.html

◆ 民主主義 と 多数決
http://rebox.hamazo.tv/e2160719.html

◆ 民主主義
http://rebox.hamazo.tv/e1978328.html

◆ 社会主義化・・・?
http://rebox.hamazo.tv/e2515794.html


タグ :社会考え方



◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(社会・歴史関連)の記事
里の家
里の家(2015-11-24 09:13)

三方原の戦い
三方原の戦い(2015-07-10 13:55)

サクラサクラ
サクラサクラ(2015-03-31 12:28)

イスラム国
イスラム国(2015-02-01 14:09)

終戦記念日
終戦記念日(2014-08-17 05:06)


この記事へのコメント
ホント、ムズカシイ・・・・・っすね。。。
Posted by 一攫千金野郎一攫千金野郎 at 2010年08月31日 02:22
> 一攫千金野郎 さん

小沢氏にしろ、菅氏にしろ、日本国とか国民をどのように考えているのか・・・?
ここが、重要なんですよね・・・ 
今の現状だと・・・・ハぁ~ ホント、ムズカシイ・・・・・っすね。。。
Posted by reboxrebox at 2010年08月31日 07:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
民主主義 と 社会主義
    コメント(2)