謎の生物・・・?

カテゴリー │ 三ヶ日、民話と伝説

謎の生物・・・?



しばらく前の災害・・・前と言っても、3ヶ月ほど前ですか・・・

広島県での土砂災害・・・



◆ http://www.j-cast.com/tv/2014/08/26214022.html


「蛇落地悪谷」 と呼ばれていた広島・土石流被災地
 
大雨で、水が・・・蛇が落ちてくるような、うねるような感じだったんでしょうね・・・

・・で、地名が悪谷と言われていたとかいないとか・・・?


◆ http://takanashi.hateblo.jp/entry/2014/09/08/212105


「蛇洛地」ではなく、「上楽地」 が記録されている事実だとか・・・?

悪谷ではなく、「足谷」 が正式名称で改名したとか・・? 

「蛇洛地悪谷」 は、ただの噂だ・・・? とか・・

まぁ~・・いろいろ言われているようですが・・・ 地名からその土地にまつわる歴史を

想像するのは、なかなかおもしろいモノですね



この地元、三ヶ日町鵺代の鵺も  尾奈も、鵺退治が元になっていると言うことは

よく知られています。・・・で、ホントに鵺退治が地名の元になったんでしょうかねぇ~・・

実際の事件としてホントに鵺退治があったのか・・・?

なんて考えてしまいます。 へへん


◆ 鵺代と尾奈
  http://rebox.hamazo.tv/e5585963.html



謎の生物・・・?



実際の事件としては、京都の朝廷で起こり、源頼政が退治したんでしょう・・・おそらく・・・?

・・・で、ちょうど同じ頃、この三ヶ日の地にも同じような、不吉な謎の動物がいて・・・

その動物を、近所の農民が退治したんじゃないでしょうか・・・?

・・・で、その話を、旅人か、何かの伝承者が、源頼政が、鵺を退治した話をもちだして、

近所の農民が退治した話と混同し・・・誰かが、噂で・・

「農民が退治したんじゃおもしろくない・・」

「源頼政が退治した鵺が飛んできた・・」 なんて話に変わっていったんじゃ

ないでしょうかねぇ~・・ へへん


謎の生物・・・?



・・・で、実際に謎の生物をバラバラにして、頭は鵺代に 尾は尾奈にと言う具合では

ないでしょうか・・・?

まぁ・・・実際は、どうなのかわかりませんが・・・?



謎の生物・・・?



実際に・・・鵺の話は、全国各地にあって、いろいろな鵺伝説があるようですねぇ~

もしかしたら・・・ホントに鵺のような怪物が出現していたのかも・・・?

世界には珍しい生き物も・・・まだ発見されていないような生き物も

いますからね~・・・


【謎の生物】




◆ 【謎の生物】異なる動物同士のDNAが合体?人とカエルのDNAを合体させた蛙人間?
  http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/archives/51943538.html



謎の生物・・・?



大昔の 「尾奈」 の名称は  乎那(オナ) という字を使っていたと聞いたことがあります。

「乎那の峰」

事件後に 「尾奈」 に変わったんでしょうかねぇ~・・? およよ




乎那(おな)の峯関連記事

◆ 乎那(おな)の峯 マンサクの花
  http://rebox.hamazo.tv/e1062795.html

◆ 乎那(おな)の峯
  http://rebox.hamazo.tv/e1195036.html

◆「乎那(おな)の峯」の三ヶ日桜
  http://rebox.hamazo.tv/e1132418.html

◆ 万葉集
  http://rebox.hamazo.tv/e2298749.html



 





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( 三ヶ日、民話と伝説)の記事
鵺代と尾奈
鵺代と尾奈(2014-08-31 15:45)

龍の伝説
龍の伝説(2012-01-19 08:35)

つぶて島・巨人伝説
つぶて島・巨人伝説(2011-12-28 09:01)

31体観世音
31体観世音(2011-11-29 07:23)

蛇塚
蛇塚(2011-07-17 10:28)

切り通しの一つ地蔵
切り通しの一つ地蔵(2011-05-09 21:17)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謎の生物・・・?
    コメント(0)