クラウドファンディング

カテゴリー │政治・経済関連

クラウドファンディング


「クラウドファンディング」 って・・・最近よく聞くようになりました。

なんなんだろう・・・? ってことでチョット調べたら、

インターネット や ソーシャルネットワーキングサービスを活用して

不特定多数の人から資金や寄付を集める手法のことを指すと言われています。


◆ 新しい資金調達のプラットフォーム、「クラウドファンディング」
   http://gendai.ismedia.jp/articles/print/32479


クラウドファンディング


資金調達の考え方ですよね

今までは、資金調達といえば、 「銀行」 か 「投資家(投資できる富のある者)」

が主だったんですが・・・

こういった考え方で、資金調達が普及していったら、おもしろいですよね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまで機関投資家や個人の富裕層に限られていた未公開株投資も、
一般個人による幅広い参加が容易になるのです。

小規模企業の透明性を高めることで起業を促して雇用を増やし、
米国におけるビジネスや技術のイノベーション促進につなげるこ
とがその狙いといわれています。

900万ドル近い資金をキックスターター上でたった数週間の間に
集めた 「Pebble Watch」 の開発会社は、当初ベンチャーキャピタルに
資金調達を試みたものの、なかなか成功せず、戦略変更の結果、
キックスターターを利用したという経緯があります。

優れたアイディアや事業を成功に導くための新しいしくみとして、
起業家や中小企業への直接投資にクラウドファンディング
を活用することには大きな期待が寄せられています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラウドファンディング


いろいろなメリットが考えられますよね、もちろんデメリットもあるでしょうが・・・

こんなふうに書いてありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1】  商品やサービスをウェブ上で公開することで透明性を持たせる
    ことができ、リスクを最小化することができる。

【2】 クラウドファンディングのプロセスそのものがテストマーケティングの
    機会であり、ブランドポジションを確立することができる。

【3】 通常の融資やVC投資からでは得ることが出来ない露出の機会を
    得ることができる。

【4】  キャンペーンを通じて将来の見込み客の顧客データを獲得することができる。

【5】  設立間もない若いビジネスにとって必要な資金を得ることができる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


クラウドファンディング



ポイントは、事業の透明性ってところですよね

インターネットを通して、これから、ビジネスを始めようとするには

いちばん重要なところですよね


◆ 新しい資金調達のプラットフォーム、「クラウドファンディング」
   http://gendai.ismedia.jp/articles/print/32479

◆ 電子ペーパー時計 「Pebble」
   http://techwave.jp/archives/51739688.html








◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(政治・経済関連)の記事
公開討論会
公開討論会(2012-12-04 14:56)

NEW BROOM
NEW BROOM(2012-09-27 14:33)

イラン
イラン(2012-01-25 09:25)

命令書・・・?
命令書・・・?(2011-11-21 12:42)

悪徳商法
悪徳商法(2011-10-24 21:00)

ネット選挙
ネット選挙(2011-04-08 03:16)


この記事へのコメント
なぜ、ガンダム?…
でもなんかかっこいいですね。
Posted by ビジネスと心理の★吉田ケイ at 2012年05月19日 09:03
吉田さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ガンダムが、なんか革新的イメージにひらめきました。
それで、ガンダムです。笑
Posted by rebox at 2012年05月19日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クラウドファンディング
    コメント(2)