実 験

カテゴリー │ ● 本・映画・美術等

実 験


es(エス) という映画をDVDで観ました。

◆ es(エス)
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007FVY3

内容は・・・ 1971年に、スタンフォード大学で監獄実験が行われたそうです。

その実験を、映画化しDVDにしている実録映画と言うことですね・・・

◆ 1971年”スタンフォード監獄実験”とは・・・
   http://x51.org/x/06/04/2439.php


実 験

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 エス

Es(エス)は簡単に言えば無意識に相当する。正確に言えば無意識的防衛を
除いた感情、欲求、衝動、過去における経験が詰まっている部分である。

エスはとにかく本能エネルギーが詰まっていて、人間の動因となる性欲動(リビドー)
と攻撃性(死の欲動)が発生していると考えられている部分である。これをフロイト
は精神分析の臨床と生物学から導いた。

性欲動はヒステリーなどで見られる根本的なエネルギーとして、攻撃性は陰性治療
反応という現象を通じて想定されたものである。

またエスは幼少期における抑圧された欲動が詰まっている部分と説明される事もある。
このエスからは自我を貫いてあらゆる欲動が表現される。

それを自我が防衛したり昇華したりして操るのである。

自我
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なにか・・・難しいことが書いてありますよね~ 汗

ま~~ようするに・・・ 「本能」 と言うことですよね・・はてな



監獄実験では、まったく無作為に抽出した一般の普通の人を、囚人と看守に別け

実際の刑務所とほぼ同じ環境の中で、二週間を過ごすことが予定された。

単に、囚人役と看守役に別けただけの実験なのですが・・・

実験を開始すると・・・囚人役の被験者らは、心理的に追い込まれて服従的になり、

看守役の被験者もまた支配者として、虐待行為を開始しました。

講堂内では暴動やハンガーストライキ(絶食などによる抗議行動)、虐待行為が相次ぎ、

スタンフォード大学の講堂は実験開始から、たった一週間足らずで、あたかも本物の

刑務所と化してしまったのである・・・


実 験


状況の力は・・・ときとして、きわめて強大となり、感情移入、利他主義、道徳性が

機能しなくなり、普通の人どころか、善良な人までもが悪に手を染めてしまうということが

起こります。

◆ 善・悪
   http://rebox.hamazo.tv/e2603404.html

人が行なった行為の理由を理解することは・・・その理由が、状況による影響と関係

している場合、 「悪を生み出す状況」 を考える必要があるんでしょうね~


◆ 人が悪魔になる時――アブグレイブ虐待とスタンフォード監獄実験
   http://wiredvision.jp/news/200803/2008031323.html

◆ 1971年”スタンフォード監獄実験”とは
   http://x51.org/x/06/04/2439.php



実 験





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● 本・映画・美術等)の記事
三方原の戦
三方原の戦(2015-05-12 20:23)

モダンタイムス
モダンタイムス(2014-06-29 22:05)

かぐや姫の物語
かぐや姫の物語(2014-05-28 07:46)

ZEN(禅)
ZEN(禅)(2013-11-12 18:15)

映画・・「A・I」
映画・・「A・I」(2013-05-06 17:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実 験
    コメント(0)