辛坊治郎氏講演会

カテゴリー │ ● はましん経営塾

4月14日(木) はましん経営塾の講演会がありました。

講師は 辛坊治郎氏 演題は 「混迷日本がスッキリわかるお話」

元 読売テレビ解説委員長 

TVの業界では、超有名人ですね~

一昨日の講演会でも 300人~400人ぐらいの聴講者がいたのではないでしょうか・・?

用意した席は、すべてうまり、準備した追加の椅子もかなり列んでいましたよね~

大人気でしたね、さすがテレビの元人気キャスターです。


辛坊治郎氏講演会


情報を正しく判断するためには・・・マスコミ、TV、新聞等 マスコミの情報とか

マスコミに登場する専門家とやらの話しを信用しないこと。

マスコミの情報は、バカな国民をだますために、勘違いを起こすような報道の

仕方をするそうです。報道内容には、ウソはないが・・・誤解させる罠があるそうです。

数字や調査データもウソはないが誤解を招く報道の仕方があるそうです。
辛坊治郎氏講演会
日本の国旗、日の丸について・・・  好きか   嫌いか、  どちらでもない

のアンケート結果で・・・・      好き49%  嫌い5%  どちらでもない46%

と言う結果が出た場合

TV、新聞等の報道の見出しは・・・ 「日本人の国家に対する意識は、過半数割れ・・・」

なんて言う見出しになるそうです。

つまり、TV、新聞等マスコミは意図して、日本人の国家に対する意識を

低くする意図があるらしいですね~ そんな内容の事を話していました。

ま~~とにかく、マスコミ情報は聞き流し程度で、数字 も 内容も 

あまり信用しない方がイイと言うことを、声を大きくして言っていましたね~


辛坊治郎氏講演会


昔の政治・・・自民党の護送船団方式の政治は、予想がついたそうです。

特に経済予想なんかは、政治家からの重要な情報とか、専門家からの

情報で、ほとんど予想がつく状況だったそうです。

しかし、現在は・・・それとは まったく逆で、業界での情報通・専門家といわれる人の

話は、まったくデタラメで信用できない
 と言うのが常識だそうです。

つまり、昔は政治で国を動かしていたのが、今は 「世論」 が国を動かしている

のだそうです。だから、世論の行く末を判断するのは 「ムズカシイ・・・」

とのことですね。

と言うことは・・・ 政治で、経済及び行政、その他国の方向性とか・・・

いろいろな対策等が、政治主導でまったく出来ていない状況だ。 とのことです

民主党は政権を取る前は、大きな声で、「政治主導!! 政治主導!!」

と言ってきたが・・・現実は、まったく それとは逆に・・・政治主導をやろうと

政治家が出しゃばったおかげで、国がさらに混乱し、国民が余計不信感を持ってしまい

さらに、世論主導に変わってしまったと言うことです。

ある意味、世論主導で良いじゃないか・・・? と言う意見もあるようなのですが・・・

国を動かすには、その国の方向性を明確に示す政治力が重要なはずなのに・・・

方向はまったく見えず・・・ 難破船状態・・・

たとえば、原子力発電所の問題も、国の方向性を明確に示す必要があると思います。


辛坊治郎氏講演会


辛坊治郎氏は、25年前チェルノブイリへ取材へ行き、現地の食べ物をさんざん食った。

それでも 今 こんなに健康でぴんぴんしている。放射能汚染・放射線に関しての

報道も、よ~~~く・・・ 注意して見たり聞いたりしないとだまされてしまいますよ・・・

と言っていました。 マスコミは、不安を煽って、国民を恐怖に陥れた方が視聴者が伸びたり

販売部数が伸びたりする、つまり、儲かるから、どんどん不安を煽る。

放射能が降って来て・・・「危険だ~~ 危険だ~東京を脱出せよ」 などと煽る癖に、

そんなテレビ局、新聞社、雑誌出版社が、報道センターや編集部を、

たとえば、大阪に移していない。
 
東京はもうだめだ~ みたいなことを書いて恐怖を煽る癖に、自分たちは安全、無

関係とたかをくくっている。 そんなマスコミのあり方をよく吟味しながら、報道番組等を

見ると、マスコミのあり方がよくわかる。 なんて事を言っていましたね~

結局、メディアは、「安全・安全」 といっても儲からないが、不安を煽ると儲かる

ということ。 マスコミは民間企業ですから、注目されて話題になって売れないと儲からない

売るためには、注目されないといけない。 注目されるには、恐怖心を煽るのが有効であるそうです。

いま、風評被害で、福島県産、それどころか東北の農作物は、

なんでも かんでも、避けられています。 すでに、悲観した農家が自殺までしている・・・

なんて、報道したら、当然注目されますよね~~

そんなマスコミの姿勢をよく理解すること、マスコミ情報をまともに受け取ってはいけない

理由ですよ・・・と言うことを教えていただきました。

なるほど、さすが業界のプロですね~~~話しに説得力があります。

マスコミは真実を報道しない これが真実だ~~ なんて内容でした。

う~~ん なるほど、納得。

それから、専門家でもない人間の、もっともらしい専門家気取りの本にも

注意した方がイイというようなお話しでしたね・・・

あれっ 辛坊さんって・・・本出していましたよね・・・?

「何とかの真実・・・?」 この本も注意した方がイイんですよね・・・ やべー





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー( ● はましん経営塾)の記事
販促のやり方
販促のやり方(2011-02-11 17:58)

戦場カメラマン
戦場カメラマン(2011-01-21 07:40)

祝賀会
祝賀会(2010-10-19 18:45)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
辛坊治郎氏講演会
    コメント(0)