煮スルメ

カテゴリー │・お祭り関連

煮スルメ



ウマそうですね~~~

煮スルメの レシピ公開 です!!

地元のお祭りでは、すでに定番となっています、「煮スルメ」

毎年手作りで、手間暇かけて作っています



        ◆ 昨年の煮スルメの様子
          http://rebox.hamazo.tv/e831036.html



この、「煮スルメ」 がなければ、お祭りじゃない!! なんて言う人もいるくらい

お祭りには、 コレ!! と言うくらいの 定番中の定番ですね!!



お祭りの  かおり  言えば・・・「 煮スルメ とキンモクセイ」 と言われるくらい

お祭りの かおり でもありますね!!




煮スルメ




さてその 「煮スルメ」 のレシピですが・・・

まず、するめいか ですが、 北海道産のなるべく大きなものを選びます

大きくないと、もどして、煮るときにどうしても縮んでしまうため

小さくなってしまいます。ですので、なるべく大きな するめいか を選び

胴に切れ目を入れます。 これはよく味をしみこませるためと、

食べるときに手で切りやすくするためです。



煮スルメ





次に、桶に水を入れ、重曹を溶かします。

比率は、 桶の水が約60L   に対し、  重曹約1kgです。

その桶の中へ、するめいか を入れます。

一つの桶に  約50ぱいくらい 入れますね!

そして、一晩つけ込みます。

そうすると、ふやけて、するめいかが、元のイカにもどります。



煮スルメ



続きは、また次回・・・     おたのしみに~~



煮スルメ レシピ

◆ レシピ 1.
http://rebox.hamazo.tv/e1510954.html

◆ レシピ 2.
http://rebox.hamazo.tv/e1533155.html

◆ レシピ 3.
http://rebox.hamazo.tv/e1562351.html




地元のお祭り関連記事

◆ 2007年 の地元秋祭りの様子
   http://rebox.hamazo.tv/e831036.html
◆ 2008年 の地元秋祭り
   http://rebox.hamazo.tv/e1500361.html
◆ 2009年 の地元秋祭り
   http://rebox.hamazo.tv/e2047547.html
◆ 打ち上げ花火(早打ち) 2008年
   http://rebox.hamazo.tv/e1504608.html
◆ 打ち上げ花火(早打ち) 2010年
   http://rebox.hamazo.tv/e2662318.html
◆ 打ち上げ花火(単発打ち)
   http://rebox.hamazo.tv/e1525399.html
◆ 煮スルメ
   http://rebox.hamazo.tv/e1510954.html
◆ 2009 煮するめ
   http://rebox.hamazo.tv/e2051922.html
◆ 2010年 煮するめ
   http://rebox.hamazo.tv/e2664623.html
◆ お祭りの古い写真
   http://rebox.hamazo.tv/e2043648.html
◆ よさこい踊り
   http://rebox.hamazo.tv/e2048430.html





◆木造のユニットハウスなんてどうかな 新着記事

>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る

ブログマイアルバム    ブログ記事写真のアルバム集ですね!!

ブログマイマップ    三ヶ日町のマニアックな場所への地図情報を検索できます。

同じカテゴリー(・お祭り関連)の記事
お祭りですねぇ~
お祭りですねぇ~(2014-07-15 23:04)

地元のお祭り
地元のお祭り(2012-10-08 19:13)

三ヶ日の花火大会
三ヶ日の花火大会(2012-08-08 11:51)

大スターマイン
大スターマイン(2011-10-12 17:16)


この記事へのコメント
始めまして。いかの柔らかに・・・を検索していたら、こちらにたどり着きました。
浜松の方ですね・・・?すごくご縁を感じてしまって!コメントさせていただいています。
私の仕事仲間が浜松で、笑顔で頑張っています。
私も時々浜松に出かけています。
イカの柔らかには今日さっそく挑戦してみたいと思います。
ではでは
Posted by グランマ at 2010年03月25日 10:47
> グランマ  さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

煮するめ、本当に人気があるんですよ(^^) お祭りでも必ず完売します。
・・・で、つくるのが毎年試行錯誤で・・・レシピが毎年変わります(笑)

でも、楽しいですよね、美味しいものをつくって、喜んでもらえるのって・・・(^^)
Posted by rebox at 2010年03月25日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煮スルメ
    コメント(2)